映画「花戦さ」と文化庁のタイアップ~文化の花を咲かせましょう~

印刷版(790KB)

平成29年5月9日

文化庁は,生活文化の振興を図ることを目的として,映画「花戦さ」とタイアップ企画を実施することを決定しました。

今後,ポスターやチラシを,全国の中学校,高等学校,中等教育学校及び特別支援学校及び教育委員会などへ配布するとともに,同映画の主演者である野村萬斎氏と文化庁長官との対談を行い,文化庁ホームページに掲載する予定です。

文化庁は,平成29年6月3日(土)公開予定の映画「花戦さ」とタイアップを行うことで東映株式会社と合意し,生活文化の一層の振興を図るため,タイアップ企画を行うこととしました。

本企画の一つとして,タイアップポスターとチラシを作成し,全国の中学校,高等学校,中等教育学校及び特別支援学校及び教育委員会(合計約20,000枚)に配布します。また,生活文化の振興をテーマとして,「花戦さ」の主演者である野村萬斎氏と文化庁長官との対談を行い,文化庁ホームページに掲載する予定です。

映画では,主人公の池坊専好が,かけがえのない友である千利休のあだ討ちのため,時の権力者太閤(たいこう)秀吉に,刀ではなく「花」を手に,その心の力で立ち挑む姿が描かれています。

華道をはじめとする生活文化は,歴史や風土の中で受け継がれ,広く日常的に人々に親しまれてきたものであり,日本の文化を語る上で不可欠なものです。本企画を通じて,この映画のテーマである華道,茶道,墨絵などにより多くの方々が触れ,生活文化がより身近なものになることを期待しています。

<担当>

(生活文化及び文化芸術活動に関すること)

文化庁文化部芸術文化課文化活動振興室

電話:03-5253-4111(内線2835)

(タイアップ一般に関すること)

文化庁長官官房政策課文化広報・地域連携室

電話:03-5253-4111(内線2807)

別紙

文化庁と映画「花戦さ」のタイアップポスターです。

Adobe Reader(アドビリーダー)ダウンロード:別ウィンドウで開きます

PDF形式を御覧いただくためには,Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は,https://get.adobe.com/jp/reader/からダウンロードしてください。

ページの先頭に移動